【相葉マナブ】ツナマヨサンドの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

ツナマヨサンド
2023年9月3日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンでツナマヨサンド作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

ツナマヨサンドのレシピ

・今回は千葉県八街市で栽培されている”ピーマン”
農家さんが育てている品種は”京波”です。
●京波:耐病性があり育てやすい定番品種
・果肉に厚みがあります。
・果実が中型で形の揃いが良いです。
現在は品質改良が進み昔は苦いイメージがありましたが、
今は苦味が少なくなっているそうです。
完熟に近づくほど甘味と酸味が増加するそうです。
・八街市:落花生の生産量日本一。
都市に農作物を供給する近郊農業地帯。

ツナマヨサンドの材料(2人分)

・ピーマン:4個
・水:大さじ1
・ツナオイル缶:1缶
・マヨネーズ:大さじ2
・しょう油:小さじ1
・サンドイッチ用食パン:4枚

ピーマンの和風ツナマヨサンドの作り方

①ピーマンを水で蒸し炒めにします。
②しょう油でわふう味に!

ツナマヨサンドの作り方

1)ピーマンはヘタと種を取り、縦に1cm幅の細切りにします。
2)火のついていないフライパンにピーマン、水を入れて水が蒸発するまで中火で炒めます。
POINT:蒸気でピーマンを蒸し炒めにします。
POINT:ピーマンは熱を加えることで甘味が増します。
3)水分が無くなりピーマンの色が濃くなったら火を止めます。

4)絞った濡れ布巾の上に置き、粗熱を取ります。
※味付けの前に粗熱を取っておきます。
※熱でマヨネーズの風味が飛びやすいです。
5)しっかり冷ましたらにツナをオイルごと、マヨネーズ、しょう油を加えて和えます。
6)サンドイッチ用食パンで挟めば出来上がりです。

まとめ

ツナマヨサンドについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】今回の旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】その他ピーマンに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのピーマンを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。