【相葉マナブ】ピーマンとえのきのピリ辛炒めの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

ピーマンとえのきのピリ辛炒め
2023年9月3日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンでピーマンとえのきのピリ辛炒め作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

ピーマンとえのきのピリ辛炒めのレシピ

・今回は千葉県八街市で栽培されている”ピーマン”
農家さんが育てている品種は”京波”です。
●京波:耐病性があり育てやすい定番品種
・果肉に厚みがあります。
・果実が中型で形の揃いが良いです。
現在は品質改良が進み昔は苦いイメージがありましたが、
今は苦味が少なくなっているそうです。
完熟に近づくほど甘味と酸味が増加するそうです。
・八街市:落花生の生産量日本一。
都市に農作物を供給する近郊農業地帯。

ピーマンとえのきのピリ辛炒めの材料(3人分)

・ピーマン:5個
・えのき:1株
・酒:大さじ1
▼合わせ調味料
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・コショウ:少々
・七味唐辛子:少々
・片栗粉:小さじ1/3

美味しいピーマンとえのきのピリ辛炒めの作り方

①ピーマンの切り方
②美味しいピリ辛ソースを作ります。
③ピーマンを乾炒りします。
④ピーマンを蒸し焼きにします。

ピーマンとえのきのピリ辛炒めの作り方

1)ピーマンはヘタと種を取り、繊維に逆らって横に細切りにします。
POINT:繊維を断ち切るように横向きに切ります。
POINT:繊維を断ち切る横切りにすることで火が通りやすく柔らかくなります。

2)ボウルに砂糖、酒、しょう油、酢、コショウ、七味唐辛子、片栗粉を混ぜ、合わせ調味料を作ります。
POINT:タレにとろみをつけ絡みやすくなります。

3)フライパンにピーマンを入れ、中火で1分半ほど空炒りします。
POINT:フライパンには油を入れません。
POINT:ピーマンを空炒りすると水分が飛び、食感が良くなります。
空炒り:熱を加え甘味が増し、苦味が気になりません。

4)エノキ、酒(大さじ1)、(2)を加えて1分半ほど炒めます。
POINT:酒が蒸発する事で蒸された状態になります。

5)器に盛り付け、七味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

ピーマンとえのきのピリ辛炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】今回の旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】その他ピーマンに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのピーマンを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。