【相葉マナブ】味噌麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

味噌麻婆豆腐
2023年6月11日放送の相葉マナブは祝!500回『教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピ』で味噌麻婆豆腐の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

味噌麻婆豆腐のレシピ

・辛いのが苦手な方の麻婆豆腐

視聴者の方の声

・安いので買いますがレパートリーが味噌汁と冷奴しかありません。

味噌麻婆豆腐の材料(2人分)

・絹ごし豆腐(1.5cm角に切る):1丁(約350g)
・豚ひき肉:100g
・長ネギ:1/4本(約25g)
・しょうが:小1片
・にんにく:小1片
・甜麺醤:大さじ3
・紹興酒:大さじ1
・鶏がらスープ:150mL
・しょう油:小さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1/2
・水:大さじ1/2
・サラダ油:大さじ1
・ゴマ油:適量

・塩

味噌麻婆豆腐の作り方

1)長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
栗原はるみ流長ネギのみじん切り:包丁の先端で数か所刺してからみじん切りします。
※切り込みを入れると広がって切りにくくなります。
2)鍋に鶏がらスープ、しょう油を入れて火にかけ、温めておきます。
3)沸騰した湯に塩適量を入れて豆腐を1分茹で、ザルに上げて水気を切ります。
POINT:茹でると水分が抜け、味が染みやすくなります。
4)中華鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、長ネギを炒めます。
5)香りが出たら豚ひき肉を加え、肉に火が通ったら紹興酒、甜麺醤を加えて炒めます。
6)(2)のスープを加え、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
POINT:水溶き片栗粉は沸騰した時に入れます。
7)(3)の豆腐を加えて軽く混ぜ、再び煮立ったら火を止めてゴマ油を回しかければ出来上がりです。

まとめ

味噌麻婆豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】私の好きな麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】白い麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】豆腐とトマトのカプレーゼの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】豆もやしの黒酢あんかけ焼きそばの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】もやしとエビの春巻きの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】キャベツのバター炒めの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。