【相葉マナブ】豆腐とトマトのカプレーゼの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

豆腐とトマトのカプレーゼ
2023年6月11日放送の相葉マナブは祝!500回『教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピ』で豆腐とトマトのカプレーゼの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

豆腐とトマトのカプレーゼのレシピ

視聴者の方の声

・安いので買いますがレパートリーが味噌汁と冷奴しかありません。

豆腐とトマトのカプレーゼの材料(4人分)

・絹ごし豆腐(モッツァレラチーズの代用):1丁(約350g)
・塩:少々
・オリーブオイル:大さじ2
・ミニトマト:200g
・バジル
・オリーブオイル
・粗びきコショウ

豆腐とトマトのカプレーゼの作り方

1)豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて冷蔵庫に2時間置きます。
2)元の重さの8割程度になるまで水切りをします。
3)ボウルに入れて泡立て器で潰し、滑らかになるまでよく混ぜます。
4)オリーブオイル、塩を加えてさらに混ぜます。
5)器に盛り付け、4等分に切ったミニトマトを並べてバジルを散らします。
6)オリーブオイルを回しかけ、粗びきコショウを振れば出来上がりです。

まとめ

豆腐とトマトのカプレーゼについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】私の好きな麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】白い麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】味噌麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】豆もやしの黒酢あんかけ焼きそばの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】もやしとエビの春巻きの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】キャベツのバター炒めの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。