【相葉マナブ】私の好きな麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

私の好きな麻婆豆腐
2023年6月11日放送の相葉マナブは祝!500回『教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピ』で私の好きな麻婆豆腐の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

私の好きな麻婆豆腐のレシピ

視聴者の方の声

・安いので買いますがレパートリーが味噌汁と冷奴しかありません。

私の好きな麻婆豆腐の材料(2人分)

・絹ごし豆腐(1.5cm角に切る):1丁(約350g)
・豚ひき肉:100g
・長ネギ(みじん切り):1/4本(約25g)
・鶏がらスープ:200mL
・ににんにく(みじん切り):小1片
・しょうが(みじん切り):小1片
・紹興酒:大さじ1/2
・豆板醤:大さじ1/2
・鶏がらスープ:150mL
・しょう油:大さじ1と1/2
・砂糖:小さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1/2
・水:大さじ1/2
・サラダ油:大さじ1
・ゴマ油:適量
・花椒:大さじ1(辛さによってお好みで)

私の好きな麻婆豆腐の作り方

1)鍋に鶏がらスープ、しょう油、砂糖を入れ、混ぜ合わせて火にかけます。
2)中華鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、長ネギを炒め、香りが出たらひき肉を入れます。
3)肉に火が通ったら豆板醤を入れて炒め、紹興酒を加えます。
4)(1)のスープを加え、煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
5)豆腐を加えて軽く混ぜ、再び煮立ったら火を止めてゴマ油を回しかけ、花椒を加えれば出来上がりです。

まとめ

私の好きな麻婆豆腐についてまとめました!
長ネギのみじん切りなどポイントは味噌麻婆豆腐を参考してください。
【相葉マナブ】白い麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】味噌麻婆豆腐の作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】豆腐とトマトのカプレーゼの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】豆もやしの黒酢あんかけ焼きそばの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】もやしとエビの春巻きの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【相葉マナブ】キャベツのバター炒めの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。