【きょうの料理】バインミーの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ

バインミー
2023年5月29日放送のきょうの料理は「ヤミーの世界のサンドイッチ」バインミーでベトナムのバインミーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のヤミーさんです。

バインミーのレシピ

バインミーの材料(2人分)

・バゲット(ソフトタイプ):(小)2本
・豚ロース肉(しょうが焼き用):200g
▼A
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・砂糖:小さじ1
・ナムプラー:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・塩:少々
・黒こしょう(粗びき):少々

・大根:50g
・にんじん:50g
▼B
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1

・パクチー(ざく切り):適量
・ミントの葉:適量

・塩
・ごま油
・マヨネーズ

バインミーの作り方

1)ボウルに豚肉、(A)を入れて揉み込みます。
▼なますを作ります。
2)別のボウルに皮を剥いて細切りにした大根とにんじんをて入れ、塩小さじ1を揉み込みます。
3)しんなりとしたらサッと水で洗って水気を絞り、(B)を加えて混ぜます。

4)バゲットは横から深く切り目を入れます。
5)切り口をしっかり開いて1本ずつフライパンに入れ、中火にかけて切り口をカリッとさせ、取り出します。
6)同じフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、(1)の豚肉を1枚ずつ広げて入れ、こんがりとするまで両面焼きます。
POINT:しっかり香ばしく焼きます。
7)のバゲット1本につきマヨネーズ小さじ2ずつを切り口に塗り、(6)の豚肉、汁気を切った(3)のなます、パクチー、ミントの葉を順に重ねます。
POINT:パクチー・ミントはたっぷりで!
8)お好みでナムプラー適量(分量外)をかけて挟めば出来上がりです。

まとめ

バインミーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きゅうりのティーサンドの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】スペイン風卵焼きサンドの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【屋台メシ部】バインミーの作り方を紹介!ベトナム屋台メシ
最後までお読みいただきありがとうございました。