【きょうの料理】シンガポールチキンライスの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ

シンガポールチキンライス
2022年6月27日放送のきょうの料理は「おうちでエスニック ガパオライス」でシンガポールチキンライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のヤミーさんです。

シンガポールチキンライスのレシピ

シンガポールチキンライスの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(250g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・しょうが:2かけ
・にんにく(みじん切り):1かけ分
▼A
・ごま油:小さじ1
・しょう油:小さじ1/2
・ローリエ:1枚
・米:360ml(2合)

・パクチー(ざく切り):適量
・ジンジャーソース:適量
・ダークソイソース:適量

・砂糖
・塩
・サラダ油
▼ジンジャーソース(作りやすい分量)
・シンガポールチキンライスの鶏肉の茹で汁:大さじ1
・しょうが(すりおろす):大さじ1
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・レモン汁:小さじ1
・塩:小さじ1/4
▼ダークソイソース(作りやすい分量)
・しょう油:大さじ1
・黒砂糖(粉末):大さじ1

シンガポールチキンライスの作り方

1)鶏もも肉は皮をフォークで数か所刺して穴を開けます。
2)鍋に水カップ4とくし形に切った玉ねぎ、皮付きのまま薄切りのしょうが、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2を入れて強火で煮立たせ、鶏肉を皮を下にして加えます。
POINT:鶏肉を茹でるときは砂糖を加えると独特のクセが和らぎます。
POINT:沸騰してから鶏肉を加えるとスープが濁りません。
3)フツフツとしてきたら弱めの中火にしてフタをし、10分間ほど煮ます。
4)火を止めてそのまま冷まし、予熱で鶏肉に火を通します。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒めます。
6)香りがたったら洗って水を切った米を加えて1分間ほど炒めます。
POINT:米をコーティングするとパラパラの炊き上がりになります。
7)(A)を加えて炒め合わせます。
8)炊飯器の内釜に入れ、(4)の茹で汁を鶏肉を取り出して2合の目盛りまで加え、普通に炊きます。
▼ジンジャーソースを作ります。
9)ボウルにジンジャーソースの材料を入れてよく混ぜ合わせたらジンジャーソースの完成です。
▼ダークソイソースを作ります。
10)耐熱ボウルにしょう油と黒砂糖混ぜ合わせます。
11)ラップをせずに電子レンジ(600W)で30秒加熱し、黒砂糖をよく溶かしたらダークソイソースの完成です。

12)(8)の鶏肉を1㎝幅に切っておきます。
13)(8)が炊き上がったら器に盛り付け、鶏肉をのせます。
14)パクチーと2種類のソースを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

シンガポールチキンライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】チキンスープの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】ガパオライスの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。