【きょうの料理】ガパオライスの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ

ガパオライス
2022年6月27日放送のきょうの料理は「おうちでエスニック ガパライス」でガパオライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のヤミーさんです。

ガパオライスのレシピ

ガパオライスの材料(作りやすい分量)

・豚ひき肉:250g
・パプリカ(赤):1/4個(50g)
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・にんにく:3かけ
▼A
・水:大さじ2
・オイスターソース:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・一味唐辛子:小さじ1/4

・バジルの葉:10枚
・ご飯(温かいもの):適量
・卵:2個

・サラダ油

ガパオライスの作り方

1)パプリカは縦半分に切ってヘタと種を除き、1cm幅の斜め切りにします。
2)にんにくは木べらを使って潰します。
3)玉ねぎは粗みじん切りにします。
4)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、パプリカ、にんにく、玉ねぎを入れて炒めます。
5)香りが立ったら豚ひき肉を加えてほぐしながら色が変わるまで炒めます。
6)(A)の合わせ調味料を合わせておきます。
POINT:ナンプラーはしょう油で代用出来ます。
7)肉の色が変わったら(6)を加えて馴染ませます。
8)全体に味が馴染んだらバジルの葉をちぎって加えてサッと混ぜ、火を止めます。
▼タイ風目玉焼きを作ります。
9)別のフライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、卵を割り入れます。
10)フライパンを斜めにして縁がカリッとするまでスプーンで油をかけながら焼きます。
11)上下を返してさらに1分間ほど焼いて焼き色をつけます。
12)器にご飯を盛付けて(8)をのせ、タイ風目玉焼きをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ガパオライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】チキンスープの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ
【きょうの料理】シンガポールチキンライスの作り方を紹介!ヤミーさんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。