スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ひたし豚の作り方を紹介!

ひたし豚きょうの料理

ひたし豚
きょうの料理2021年12月22日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「お手軽おせち」でひたし豚を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




ひたし豚のレシピ

ひたし豚の材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊):400~500g
▼A
・だし:カップ1+1/2
・しょう油:120ml
・みりん:120ml
・ゆで卵:3個
※卵を常温に戻し、熱湯で7分間茹でて水にとる
・せり(長さを半分に切る):適宜
・溶き辛子:適宜

・塩
・こしょう

ひたし豚の作り方

1)豚肩ロース肉は冷蔵庫から出して1時間ほどおき、常温に戻します。
2)オーブンシートを敷いた天板にのせ、塩小さじ1/4、こしょう適量をまぶします。
3)220℃に温めたのオーブンで30~35分間焼きます。
4)鍋に(A)を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めます。
3)熱いうちに焼きたての(3)を浸けます。
POINT:浸け汁も豚肉も熱いうちに浸けます。

4)粗熱が取れたら、ゆで卵を加えて冷まします。
5)ジッパー付きの保存袋に汁ごと移し、冷蔵庫に一晩おきます。
6)豚肉は汁気を切って、繊維を断つように薄切りにします。
7)ゆで卵は糸を使って半分に切り、豚肉と供に器に盛り付けます。
8)お好みでせり、溶き辛子を添えれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で5日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ひたし豚についてまとめました!
豚肉が残った場合はサンドイッチにすると美味しいそうです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!長芋と結びお揚げの炊いたんの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!くるみ田作りの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!黒豆の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました