【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!桜おこわの作り方を紹介!

桜おこわ
きょうの料理2022年3月9日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「春の行楽弁当」で桜おこわを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

桜おこわのレシピ

桜おこわの材料(2人分)

・もち米:180ml(1合)
・桜の花の塩漬け(市販):6個

桜おこわの作り方

1)もち米は洗ってザルに上げ、保存容器に移し、被るくらいの水を加えて3時間以上おきます。
2)計量カップに水1カップを入れ、桜の花の塩漬けを振り洗いし、塩水は取り置きます。
POINT:桜の花を洗った塩水でおこわぬ味と桜の香りをつけます。

3)(1)のもち米をザルに上げて水気を切り、炊飯器の内釜に入れます。
4)(2)の塩水をカップ1/4加え、足りなければおこわ用の1合の目盛りまで水を注ぎ、普通に炊きます。
5)炊き上がったら、6等分して俵形に握り、(2)の桜の花をあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

桜おこわについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!さけのみそ漬け焼きの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!こごみの天ぷらの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!だし巻き卵の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。