【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!さけのみそ漬け焼きの作り方を紹介!

さけのみそ漬け焼き
きょうの料理2022年3月9日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「春の行楽弁当」でさけのみそ漬け焼きを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

さけのみそ漬け焼きのレシピ

さけのみそ漬け焼きの材料(2人分)

・生ざけ(切り身):2切れ(200g)
▼A
・白みそ:150g
・みりん:大さじ2

・米油(またはサラダ油):大さじ3~4

・塩
・小麦粉

さけのみそ漬け焼きの作り方

1)生ざけは塩小さじ1/4をふって冷蔵庫に10分間以上おき、出てきた水気を拭きます。
2)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、1/3量を保存容器に広げてガーゼを敷き、鮭を並べます。
3)ガーゼを折りり畳んで被せ、残りの(A)をのせて平らにします。
4)フタをして冷蔵庫に1~3日間おきます。
5)鮭を半分に切り、骨があれば除きいて小麦粉を薄くまぶします。
6)卵焼き器に米油を弱火で熱し、皮を下にして入れます。
7)周りが白くなったら上下を返し、焦げないように様子を見ながら、揚げ焼きにして火を通します。
POINT:揚げ焼きにすると、焦げずにしっとりと仕上がります。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さけのみそ漬け焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!桜おこわの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!こごみの天ぷらの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!だし巻き卵の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。