スポンサードリンク




【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!くるみ田作りの作り方を紹介!

くるみ田作りきょうの料理

くるみ田作り
きょうの料理2021年12月22日の放送は、大原千鶴の小粋な季節の食卓「お手軽おせち」でくるみ田作りを紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。




くるみ田作りのレシピ

くるみ田作りの材料(作りやすい分量)

・煮干し:(小)30g
※そのまま食べられるタイプの小さな煮干し。
・くるみ(食塩不使用/ローストしたもの):40g
▼A
・砂糖:大さじ3
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1

・米油(またはサラダ油):大さじ3~4

くるみ田作りの作り方

1)ライパンに米油を中火で熱し、煮干しを広げて入れます。
2)焦がさないように混ぜながらカリッとするまで揚げ焼きにし、取り出して油を切ります。
POINT:コクが出て、苦味も抑えられます。

3)別のフライパンに(A)を合わせて揺らしながら中火にかけて蜜を作ります。
4)粘りが出るまでしっかり煮詰めたら、くるみと(2)を加えて手早く絡め、オーブンシートに広げて冷ませば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で3日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

くるみ田作りについてまとめました!
おつまみにもいいそうなのでお屠蘇を飲み過ぎないように^^;
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!長芋と結びお揚げの炊いたんの作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!ひたし豚の作り方を紹介!
【きょうの料理】大原千鶴さんのレシピ!黒豆の作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました