スポンサードリンク




【きょうの料理】しょうがはちみつチキンの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

しょうがはちみつチキンきょうの料理

しょうがはちみつチキン
2021年7月12日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「新しょうがの漬物」でしょうがはちみつチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。




しょうがはちみつチキンのレシピ

しょうがはちみつチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉(から揚げ用):200g
▼A
・しょうゆ:小さじ1
・酒:小さじ1
▼B
新しょうがのはちみつ漬け:50g
・新しょうがのはちみつ漬けのシロップ:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ1
・コチュジャン:小さじ1

・サニーレタス:適宜

・塩
・こしょう
・片栗粉
・サラダ油

しょうがはちみつチキンの作り方

1)ボウルにトマトケチャップとコチュジャンをよく混ぜます。
2)新しょうがのはちみつ漬けのシロップと新しょうがのはちみつ漬けを加え、混ぜておきます。
3)鶏もも肉は塩小さじ1/4、こしょう少々を揉み込みます。
4)(A)をまぶして5分間おき、片栗粉適量を薄くまぶします。
5)フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、(4)の鶏肉を皮を下にして並べます。
6)フタをして弱火で3分間、焼き色がつくまで焼きます。
7)上下を返して再びフタをして2分間ほど焼き、火が通ったら火を止めます。
8)鶏肉を端に寄せて余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
9)空いたところに(2)を加え、中火で鶏肉に絡めながらサッと炒めます。
10)器に盛り付け、好みでサニーレタスを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

しょうがはちみつチキンについてまとめました!
新しょうがのはちみつ漬けがあれば簡単に出来ます。
【きょうの料理】新しょうがのはちみつ漬けの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】簡単しょうがご飯の作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】新しょうがの麹漬けの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】豚しょうが天の作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】新しょうがのみそ漬けの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました