【きょうの料理】新じゃがと豚スペアリブの煮物の作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

新じゃがと豚スペアリブの煮物
2022年3月1日放送のきょうの料理はウキウキ和ごはんで春気分!「春のおでん」で新じゃがと豚スペアリブの煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

新じゃがと豚スペアリブの煮物のレシピ

新じゃがと豚スペアリブの煮物の材料(2人分)

・新じゃがいも:(小)6~8個(300g)
・豚スペアリブ:4本(240g)
・ゆで卵:2個
・だし:カップ1+1/4

・サラダ油
・砂糖
・しょう油

新じゃがと豚スペアリブの煮物の作り方

1)新じゃがいもは目の粗いスポンジなどで皮をこすり洗いし、水気を拭きます。
2)鍋にサラダ油小さじ1/2を中火で熱して豚スペアリブを入れ、両面に焼き色をつけて取り出します。
3)サラダ油小さじ1を足し、中火でじゃがいもをサッと炒め、スペアリブを戻します。
POINT:新じゃがいもは皮に焼き色をつけ、香ばしさを出します。

4)だし、砂糖大さじ2+1/2を加えて煮立ったらアクを取り、フタをして弱火で5分間煮ます。
5)しょう油大さじ2を加え、フタをして弱めの中火で12~13分間煮ます。
6)じゃがいもが柔らかくなったら、ゆで卵を加え、煮汁をかけながら煮汁がとろりとするまで煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

新じゃがと豚スペアリブの煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】春野菜とえびのわさびマヨネーズ和えの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】春のおでんの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。