【きょうの料理】新しょうがのみそ漬けの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

新しょうがのみそ漬け
2021年7月12日放送のきょうの料理は手仕事12か月 「新しょうがの漬物」で新しょうがのみそ漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

新しょうがのみそ漬けのレシピ

新しょうがのみそ漬けの材料(2人分)

・新しょうが:200g
・みそ:100g
・砂糖:大さじ1

新しょうがのみそ漬けの作り方

▼新しょうがの下ごしらえ
1)新しょうがはスプーンで皮をこそげ取って洗います。
POINT:茶色い部分だけをスプーンでこそげ取ります。

2)先端のピンク色部分は切り落とします。
POINT:ピンク色部分を切り落とします。

3)太いほうから2㎜厚さの斜め薄切りにします。
4)細い部分は角度を変えて同じ大きさになるように2㎜厚さの斜め薄切りにします。
POINT:断面が同じ大きさになるように切ります。

5)切ったらすぐに水にさらして15分間ほどおき、ザルに上げて水気を切ります。
6)鍋にたっぷりの湯を沸かし、新しょうがを入れます。
7)再び沸くまで30秒間ほど茹でて水に取ります。
POINT:30秒間茹で、辛味を抜きつつ、歯ごたえは残します。

8)ザル(野菜の水切り器)に上げて水気を切り、キッチンペーパーで挟んでしっかりと水気を拭いたら下ごしらえの完了です。
POINT:水分が残ると傷みやすいのでしっかりと水気を切ります。
▼新しょうがのみそ漬けを作ります。
10)ボウルにみそと砂糖をよく混ぜ合わせ、(8)を加えて混ぜ合わせます。
11)清潔な保存容器に入れてラップを被せて押さえ、空気を抜きます。
POINT:ラップを被せて押さえ、空気を抜きます。

12)フタをして、冷蔵庫に半日おけば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約3週間

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

新しょうがのみそ漬けについてまとめました!
新しょうがのフレッシュな辛みを、みそがやさしく包み込みます。

最後までお読みいただきありがとうございました。