【きょうの料理】干し柿の作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ

干し柿
2023年11月20日放送のきょうの料理は初めての手仕事「干し柿」でベランダで作る干し柿の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の渡辺あきこさんです。

干し柿のレシピ

干し柿の材料(24個分)

・渋柿:24個

干し柿の作り方

1)渋柿はガクを切り取り、皮をむきます。
▼ひもの準備
2)ポリエチレン製のひも、50cm長さを6本、70cm長さを6本用意し、下記の要領でそれぞれ両端に輪を作ります。
POINT:ひもの長さを変えて柿が重ならないようにします。
3)用意したひもの作った輪に柿の枝をくぐらせ、根元をキュッと締めてくくりつけます。
4)鍋に湯を沸かし、(3)のひもを持って柿を沈め、10秒間経ったら引き上げます。
POINT:湯に10秒間くぐらせて殺菌、カビ予防になります。
5)戸外(ベランダなど)の風通しのよい場所に置いた物干し台の竿にかけ、柿が隣り合わず互い違いになるように干します。
風通しの良い場所に置きます。
最初の3日間は天気の良い日を狙います。
雨の日は室内に干します。
夜は室内に干します。
※鳥などが心配な方はネットを掛けておきます。

6)8~10日後に表面がかたく乾いてきたら、夜竹刀に干す時に全体を優しく揉みます。
※翌日からは1~2日おきに揉みます。
7)お好みのかたさになるまで合計で2~3週間干し、枝ごとひもを切り落とせば出来上がりです。
※2~3週間干すと渋みが抜けます。
保存:保存袋に入れて冷蔵庫で2週間・冷凍庫で6か月
8)渡辺あきこさんおススメのいただき方:縦半分切ってクリーチーズをのせていただきます。

まとめ

干し柿についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大根の柿皮漬けの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】干し柿のおろしなますの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】干し柿と三つ葉の白和えの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら
干し柿に関するレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。