スポンサードリンク




【きょうの料理】レミだれの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ

レミだれきょうの料理

レミだれ
2021年7月9日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー 「わが家の”神ストック”」でレミだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理愛好家の平野レミさんです。




レミだれのレシピ

レミだれの材料(作りやすい分量/450ml)

・しょうゆ:カップ1
・薄口しょうゆ:カップ1
・みりん:カップ1
・干ししいたけ:(大)2~3枚(30g)
・昆布(10cm四方):1枚(10g)

・削り節(かつお):50g

レミだれの作り方

1)鍋にしょうゆ、薄口しょうゆ、みりん、干ししいたけ、昆布を入れ、中火にかけます。
2)ひと煮立ちさせてから昆布と干ししいたけを取り出し、取りおきます。
3)削り節を加えて2~3分間煮立たせ、火を止め粗熱を取ります。
4)粗熱が取れたらボウルに目の細かいザル重ねてこし、削り節をしっかり絞ります。
POINT:絞った削り節は乾煎りしてふりかけにします。

5)保存容器に取りおいた昆布と干ししいたけを入れ、(3)を移せば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約1年間

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

レミだれについてまとめました!
母から受け継いだ味を、レミさん流に進化させた万能だれです。
【きょうの料理】嫁いり豆腐の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
【きょうの料理】鶏めしの作り方を紹介!阿川佐和子さんのレシピ
【きょうの料理】サワコの鶏ガラスープの作り方を紹介!阿川佐和子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました