スポンサードリンク




【きょうの料理】鶏めしの作り方を紹介!阿川佐和子さんのレシピ

鶏めしきょうの料理

鶏めし
2021年7月9日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー 「わが家の”神ストック”」で鶏めしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエッセイストの阿川佐和子さんです。




鶏めしのレシピ

鶏めしの材料(2~3人分)

・米:360ml(2合)
・サワコの鶏がらスープ:360ml
▼しいたけのうま煮
・干ししいたけ(水で戻して細切り):4枚分(60g)
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
▼鶏そぼろ
・鶏ひき肉:200g
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ1+1/2
砂糖:小さじ2+1/2
塩:小さじ1/4
しょうが(すりおろす):小さじ1
▼いり卵
・溶き卵:3個分
・酒:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・塩:少々

・みつば(サッとゆで3cm長さに切る):1把分(50g)
・梅干し(塩分10%/種を除き包丁でたたく):1個分(8g)
・きゅうり(5mm角に切る):1本分(100g)
・さやいんげん(塩ゆでし斜め細切り):10本分(100g)
・白ごま:適量
・紅しょうが(細切り):適量
・刻みのり:適量

・酒
・しょうゆ
・塩
・サラダ油

鶏めしの作り方

1)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米、酒大さじ1/2、しょうゆ小さじ1+1/2、塩1つまみを入れ、サワコの鶏ガラスープを注いで混ぜて普通に炊きます。
▼いり卵
2)ボウルに卵を溶き、酒、砂糖、しょうゆ、塩を加えて混ぜ合わせます。
3)フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、(2)を流し入れて混ぜながら火を通します。
4)そぼろで半熟状になったら耐熱の容器に移し、さらに菜箸で混ぜて細かくしたらいり卵の完成です。
▼鶏そぼろ
5)フライパンに鶏そぼろの鶏ひき肉、酒、しょうゆ、砂糖、塩、しょうがを入れてよく混ぜ、中火で水分がなくなるまで炒めたら鶏そぼろの完成です。
▼しいたけのうま煮
6)鍋にしいたけのうま煮の干ししいたけ、酒、砂糖、しょうゆを入れて中火にかけ、アクが出たら取って汁気がなくなるまで煮たらしいたけのうま煮の完成です。

7)きゅうりは塩少々をふって揉み、しんなりさせます。
8)さやいんげんは白ごまと和え、みつばは梅干しと和えます。

9)(1)の鶏めしが炊き上がれば出来上がりです。
10)好みの具を鶏めしにのせていただきます。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏めしについてまとめました!
サワコの鶏がらスープで炊いた鶏めしにいろいろな味の具を好きなだけのせて食べる料理です。
【きょうの料理】嫁いり豆腐の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
【きょうの料理】レミだれの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
【きょうの料理】サワコの鶏ガラスープの作り方を紹介!阿川佐和子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました