スポンサードリンク




【きょうの料理】嫁いり豆腐の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ

嫁いり豆腐きょうの料理

嫁いり豆腐
2021年7月9日放送のきょうの料理はふたりの料理ショー 「わが家の”神ストック”」で嫁いり豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理愛好家の平野レミさんです。




嫁いり豆腐のレシピ

嫁いり豆腐の材料(4人分)

・木綿豆腐:1丁(350g)
・干ししいたけ(薄切り):10g
▼A
・れんこん(皮付きのままいちょう形に切る):100g
・にんじん(皮付きのままいちょう形に切る):50g
▼B
・水:カップ1/2
・レミだれ:大さじ2強

・枝豆(ゆでてさやから出したもの):30g

・ごま油

嫁いり豆腐の作り方

1)干ししいたけはそのままポリ袋に入れ、麺棒で粗くたたきます。
2)木綿豆腐を加え、袋の上から揉んで崩し、ザックリと混ぜ合わせます。
POINT:豆腐の水分で干ししいたけを戻します。

3)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、(A)のれんこんとにんじんを炒めます。
4)全体に油がまわったら、(2)を加えて軽く炒めます。
5)(B)を順に加えて強火にし、汁気がなくなるまで炒めます。
6)枝豆を加え、好みでごま油少々を回しかけ、サッと炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年4月号をご覧ください。

まとめ

嫁いり豆腐についてまとめました!
レミさんが嫁入り2日目に作った味つけはレミだれのみ、だし風味で味わい深い一品です。
【きょうの料理】鶏めしの作り方を紹介!阿川佐和子さんのレシピ
【きょうの料理】レミだれの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ
【きょうの料理】サワコの鶏ガラスープの作り方を紹介!阿川佐和子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました