【きょうの料理】うっトリさつまいも煮の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ

うっトリさつまいも煮
2022年10月10日放送のきょうの料理はレミ&明日香の秋野菜フェス「わが家の定番レシピ」でうっトリさつまいも煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさんです。

うっトリさつまいも煮のレシピ

うっトリさつまいも煮の材料(2~3人分)

・さつまいも:(大)1本(300g)
・鶏もも肉:200g
・塩こうじ:大さじ1
・しめじ(小房に分けたもの):1パック(100g)
・さやいんげん:6本
※ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分間加熱し、3cm長さに切ったもの
・サラダ油:カップ2
・しょう油:大さじ1/2
▼A
・砂糖:大さじ1/2
・オイスターソース:大さじ1/2

・ごま油
・塩

うっトリさつまいも煮の作り方

1)さつまいもはよく洗って皮ごと2cm厚さの輪切りにし、水に浸けます。
2)水気を切って耐熱皿に移し、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)上下を返してさらに2分加熱します。
POINT:厚切りの根菜は電子レンジで加熱して煮る時間を短縮します。
4)鶏肉はひと口大に切って塩こうじを揉み込み、5分間ほどおおきます。
POINT:鶏肉のクセを抑えて柔らかくし、うま味をアップします。
5)鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒めます。
6)色が変わったら水カップ2を加え、フタをして弱火で10分間煮ます。
7)さつまいも、しめじ、(A)を加えて中火にし、汁気がなくなるまで7~8分間煮ます。
POINT:オイスターソースのコクで味の深みをアップします。
8)しょう油を回しかけ、さやいんげんを加えて軽く混ぜ、火を止めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

うっトリさつまいも煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ごぼうのおいシソ梅和えの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【きょうの料理】とんたま汁の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。