スポンサードリンク




【あさイチ】そら豆と鶏ささみの中華炒めの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

そら豆と鶏ささみの中華炒めレシピ

そら豆と鶏ささみの中華炒め
2021年5月6日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよのコーナーでそら豆と鶏ささみの中華炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。




そら豆と鶏ささみの中華炒めのレシピ

そら豆と鶏ささみの中華炒めの材料(2人分)

・そら豆(さやから出す):100g
・お湯:600ml
・塩:小さじ1
・サラダ油:大さじ1/2
・しょうが(薄切り):1かけ分
・ねぎ(四つ割り/斜め薄切り):10㎝分
・ミニトマト:6個
▼鶏ささみ下処理
・鶏ささみ(筋なし/そぎ切り):150g
・塩:2つまみ
・こしょう:少々
・紹興酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ1
・サラダ油:大さじ1/2
▼合わせ調味料
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・紹興酒:大さじ1/2
・砂糖、片栗粉:各小さじ1/2
・水:50ml

そら豆と鶏ささみの中華炒めの作り方

1)そら豆は黒い筋の反対側に切込みを入れ、沸騰したお湯に入れて、10秒ほどサっと茹でます。
2)茹で上がったらザルに上げ、押し出すように皮をむき、半分に割ります。
3)ボウルにささみを入れ、塩こしょう、紹興酒を揉み込み、下味をつけます。
4)片栗粉を加えて軽く揉み、サラダ油を加えて混ぜます。
5)(1)のお湯を再沸騰させて塩を加え、火を止めて(4)のささみを加えてほぐします。
6)ほぐれたら強火にかけ、(2)のそら豆を加えて煮立たせます。
7)そら豆と一緒にザルにあけて、水気を切ります。
8)フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、ねぎを入れて軽く炒め、ミニトマトを加えてしょうがの香りが立つまで炒めます。
9)合わせ調味料を合わせて加え、とろみがついたら、(7)を加えて炒め合わせれば出来上がりです。

まとめ

そら豆と鶏ささみの中華炒めについてまとめました!
ご飯にのせていただくと美味しいそうです。
【あさイチ】ほたて入りそら豆ご飯の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました