【あさイチ】れんこん豚つくねの照り焼きの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

れんこん豚つくねの照り焼き
2023年10月19日放送のあさイチのみんな!ごはんだよは食感シャキシャキ!れんこん豚つくねの照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の重信初江さんです。

れんこん豚つくねの照り焼きのレシピ

れんこん豚つくねの照り焼きの材料(2人分)

・れんこん:200g
・豚ひき肉:250g
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3
・塩:少々
・こしょう:少々
・さつまいも:100g
・サラダ油:大さじ1
▼A
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3
・粒マスタード:小さじ1

れんこん豚つくねの照り焼きの作り方

1)れんこんは皮をむいて四~六つ割りに切ります。
2)ポリ袋に入れてめん棒などで1㎝角以下になるまで叩きます。
POINT:れんこんを叩いて細かくします。

3)ボウルに豚ひき肉を入れて酒、しょう油、にんにく、塩、こしょうを加え、よく練り混ぜます。
4)(3)に(2)を加え、全体に混ざるまでよく練り混ぜます。
5)8等分にして丸め、1~2㎝厚さのハンバーグ状に成形します。

6)さつまいもは洗って皮ごと7~8㎜厚さの輪切りにします。

7)フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、(5)と(6)を並べ入れます。
8)フタをして4~5分間焼いて上下を返し、再びフタをしてさらに2分間ほど焼きます。
9)(A)は混ぜ合わせておきます。
POINT:粒マスタードで酸味をプラスします。
10)(8)の脂を少し拭き取ってから(9)を加え、強めの中火にして照りが出るまで絡めれば出来上がりです。

まとめ

れんこん豚つくねの照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
重信初江さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。