スポンサードリンク




【あさイチ】ほたて入りそら豆ご飯の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

ほたて入りそら豆ご飯レシピ

ほたて入りそら豆ご飯
2021年5月6日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよのコーナーでほたて入りそら豆ご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。




ほたて入りそら豆ご飯のレシピ

ほたて入りそら豆ご飯の材料(2~3人分)

・お米:2合
・そら豆(さやから出す):100g
・だし:20ml
・酒:大さじ2
・薄口しょうゆ:大さじ2
・しょうが(せん切り):1かけ分
・ホタテ貝柱(刺身用/硬い部分を除き、4等分):100g
▼昆布水(しんなりするまで浸ける)
・昆布(7~8㎝長さ):1枚
・水:カップ1

ほたて入りそら豆ご飯の作り方

1)そら豆は黒い筋の反対側に切込みを入れ、沸騰したお湯に入れて、10秒ほどサっと茹でます。
2)茹で上がったらザルに上げ、押し出すように皮をむき、半分に割ります。
3)鍋にだし、酒、薄口しょうゆを入れ、しょうが、(2)のそら豆、ホタテ貝柱を加え、1分ほど煮て粗熱が取れるまでおきます。
4)炊飯器に浸水した米を入れ、(3)の煮汁+昆布水(2合の目盛りまで)と昆布もを加え、普通に炊きます。
5)炊きあがったら昆布を取り出して食べやすく切ります。
6)食べやすく切った昆布と(3)を加え、全体を混ぜれば出来上がりです。

まとめ

ほたて入りそら豆ご飯についてまとめました!
とても美味しそうでしたお試しください。
【あさイチ】そら豆と鶏ささみの中華炒めの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
【キャスト】簡単で美味しいだし昆布水の作り方を紹介!喜多條清光さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました