【相葉マナブ】肉味噌ジャージャー麺の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

肉味噌ジャージャー麺
2023年11月19日放送の相葉マナブは「マナブ!味噌づくり」で肉味噌ジャージャー麺の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

肉味噌ジャージャー麺のレシピ

肉味噌ジャージャー麺の材料(人分)

・豚ひき肉:150g
・加熱用カキ:80g
・タケノコ水煮:40g
・中華麺(味噌ラーメン用太麺):2玉
・酒:適量
・ゴマ油(炒め用):大さじ1
・ゴマ油(麺用):大さじ1+1/2

・きゅうり:1/2本
・長ネギ:1/4本
・味噌:50g
・にんにく:小さじ1
・しょうが:小さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょう油:小さじ1

肉味噌ジャージャー麺の作り方

①隠し味に旬の食材を使います
②材料のカット法
③激うま!肉味噌の作り方

▼①隠し味に旬の食材を使います。
1)沸騰したお湯に酒を入れ、サッと洗ったカキを1分ほど茹でます。
POINT:茹でることでカキのうま味が逃げません。
▼②材料のカット法
2)ザルに上げて水気をキッチンペーパーで拭き取り、粗みじん切りにします。

3)タケノコ水煮、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
▼③激うま!肉味噌の作り方
4)フライパンにゴマ油をひき、豚ひき肉をしっかり炒めます。
5)にんにく、しょうが、カキ、タケノコを加えさらに炒めます。
POINT:しっかり炒めることで食材からうま味が出ます。
6)味噌、オイスターソース、しょう油、砂糖を加え、油が出るくらいまで5分ほど炒めたら肉味噌の完成です。
POINT:調味料を加えた後もしっかり炒めることで香ばしいうま味が出ます。

7)麺を表示時間通りに茹でて冷水で締め、しっかりと水気を切ります。
8)ゴマ油を回しかけて麺と和え、器に盛り付けます。
9)肉味噌をのせ、きゅうり、長ネギを盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

肉味噌ジャージャー麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】サバの味噌煮の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】味噌ミートソーススパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】おやきの作り方を紹介!塩屋醸造女将さんのレシピ
【相葉マナブ】味噌づくりの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。