【相葉マナブ】大根餅春巻きの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

大根餅春巻き
2024年1月14日放送の相葉マナブはマナブ「第8回マナブ餅つきスペシャル!」絶品簡単レシピで大根餅春巻きの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

大根餅春巻きのレシピ

今回は千葉県千葉市で”新(しん)大正(たいしょう)糯(もち)”という品種の富山県のもち米を使ったお餅をつきでした。
“新大正糯”は富山県で「もち米の王様」と呼ばれている最高級品種なのだそうです。

大根餅春巻きの材料(4本分)

・切り餅:100g
・大根:50g
・ベーコンスライス:1枚
・桜海老:大さじ1
・コショウ:少々
・しょう油:小さじ1/2
・鶏がらスープの素:小さじ1/2
・青ネギ:10g
・春巻きの皮:4枚

・水溶き小麦粉
・揚げ油
・しょう油
・からし

大根餅春巻きの作り方

①具材の大きさを揃えて切る
②桜エビが決め手!具材の味付け
③餅が具材をまとめる!春巻の揚げ方

▼①具材の大きさを揃えて切る
1)もち、大根は5mm角の細切りにします。
POINT:切り餅を切る際は端から包丁を入れます。

2)ベーコンスライスは1cm幅の細切りにします。
▼②桜エビが決め手!具材の味付け
3)ボウルにもち、大根、ベーコン、軽く揉んだ桜海老、コショウ、しょう油、鶏がらスープの素、青ネギを入れ、よく混ぜ合わせます。
▼③餅が具材をまとめる!春巻の揚げ方
4)春巻きの皮に具をのせてしっかり巻き、水溶き小麦粉で閉じます。
5)フライパンに油を170℃に熱し、初めからコロコロ転がしてきつね色になるまで5分揚げます。
POINT:中で餅が溶けることで他の具材と一体となります。
6)油を切って真ん中に包丁先端で穴を開け、半分に切れば出来上がりです。
POINT:包丁先端で穴を開けてから切るとキレイに切れます。
7)お好みでしょう油、からしをつけていただきます。

まとめ

大根餅春巻きについてまとめました!
【相葉マナブ】餅入り黒酢酢豚の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
【相葉マナブ】もっちもち和風パンケーキの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】キャラメルナッツ餅の作り方を紹介!ジョーさん。のレシピ
【相葉マナブ】切り餅んトーストの作り方を紹介!ジョーさん。のレシピ
マナブ餅つきレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。