【相葉マナブ】唐揚げ炒飯の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

唐揚げ炒飯
2024年3月10日放送の相葉マナブは『マナブ!余った唐揚げ美味しくアレンジレシピ!』で唐揚げ炒飯の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

唐揚げ炒飯のレシピ

唐揚げ炒飯の材料(2~3人分)

・唐揚げ:120g
・ごはん:300g
・卵:1個
・紅しょうが:20g
・青ねぎ:25g
・しょう油:大さじ1

唐揚げ炒飯の作り方

①ジューシーさが残る唐揚げの切り方
②べたつかない炒め方
③紅しょうがを加えてさっぱりさせます

▼ジューシーさが残る唐揚げの切り方
1)唐揚げは食感が残る大きさに切ります。
POINT:唐揚げは炒めると縮むので大きめに切ります。
▼べたつかない炒め方
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、唐揚げを炒めます。
POINT:唐揚げを先に炒めて旨味を油に移します。
POINT:唐揚げを炒めて衣のサクサク感を出します。
3)火を止めて温かいごはんに卵を加えて2~3回だけ混ぜ、(2)のフライパンに加えてダマを潰すようにほぐして炒めます。
POINT:卵を温かいごはんに加えます。
POINT:米がべたつかないよう2~3回だけ混ぜます。
▼紅しょうがを加えてさっぱりさせます。
4)パラパラになったら紅しょうがを加えて炒め、しょう油を鍋肌から回し入れます。
POINT:紅しょうがでさっぱりとした味わいになります。
POINT:しょう油は鍋肌にかけて香りを付けます。
5)小口切りにした青ねぎを加えて振りながら軽く炒め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

唐揚げ炒飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】唐揚げ柑橘ソースの油淋鶏の作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げの太巻きの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げとアーモンドの白いミートソースの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げタルタルサンドの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】にんにくチーズ唐揚げの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ
【相葉マナブ】唐揚げのわさびクリームソースの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。