【相葉マナブ】胡麻辛つけそばの作り方を紹介!そば打ちレシピ

胡麻辛つけそば
2023年12月10日放送の相葉マナブはマナブ「茨城県筑西市の新そばで美味しいそばを打ちたい!名店マル秘絶品料理」東京都港区芝にある蕎麦店「ala麓屋アラふもとや」直伝そばアレンジレシピで胡麻辛つけそばの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは元フレンチシェフでala麓屋店主の尾谷隆明さんです。

胡麻辛つけそばのレシピ

胡麻辛つけそばの材料(2人分)

・生そば:2人分
・白煎りゴマ:大さじ4
・辛汁:大さじ4
辛汁:魚介ダシに濃口しょう油・ザラメ・みりんを加え1か月寝かせためんつゆ。
※めんつゆを冷たいそばのつけ汁用の濃さに希釈したもの
・白練りゴマ:40g
・甘汁:100mL
甘汁:魚介ダシに薄口しょう油・ザラメ・みりんを加え1か月寝かせためんつゆ。
※めんつゆを温かいそばのかけ汁用の濃さに希釈したもの

・水溶き片栗粉:大さじ1/2
・チャーシュー:4枚
・煮卵:1個
・わかめ:適量
・白煎りゴマ:適量
・小口ネギ:適量
・ラー油:適量

胡麻辛つけそばの作り方

①めんつゆの使い分け美味しいごまつけ汁に!
②ごまのブレンド
③つけ汁の仕上げ方

▼①めんつゆを使い分けます。
▼②ごまのブレンド
1)白煎りゴマをミキサーやハンドブレンダーにかけて粉末状にします。
2)(1)に辛汁を加えて再度攪拌し、白練りゴマを加えて攪拌し、ペースト状にします。
POINT:ごまのペーストには「辛汁」を使います。
POINT:煎りごまと練りごまを混ぜるとクリーミーに仕上がります。
▼③つけ汁を作ります。
3)甘汁を沸騰直前まで温め、(2)を加えて器に注ぎ、わかめ、チャーシュー、煮卵、ラー油、小口ネギ、白煎りゴマを入れます。
POINT:つけ汁のベースには薄味の甘汁を使います。
4)冷水で締めた生そばに(3)を添えれば出来上がりです。

まとめ

胡麻辛つけそばについてまとめました!
お試しください。
【相葉マナブ】お蕎麦屋さんのカルボナーラの作り方を紹介!そば打ちレシピ
【相葉マナブ】冷たい肉そばの作り方を紹介!そば打ちレシピ
【相葉マナブ】前回の超美味しい信州そばを打ちたい!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。