【相葉マナブ】冷たい肉そばの作り方を紹介!そば打ちレシピ

冷たい肉そば
2023年12月10日放送の相葉マナブはマナブ「茨城県筑西市の新そばで美味しいそばを打ちたい!名店マル秘絶品料理」かつて東京都港区にあった日本一行列のできる立ち食いそば店「港屋(2019年閉店)」現在は「港屋2」直伝そばアレンジレシピで冷たい肉そばの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは港屋2の旭星哉さんです。

冷たい肉そばのレシピ

冷たい肉そばの材料(2人分)

・生そば:2人分
・ゴマ油(炒め用):大さじ1
・玉ねぎ:1個
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):500g
・三温糖:100g
・ぶなしめじ:1/2株
・舞茸:50g
・酒:100mL
・しょう油:100mL
▼トッピング
・刻みネギ:適量
・白煎りゴマ:適量
・刻み海苔:適量
▼つけ汁
・そばつゆ:400mL
・ラー油:大さじ1
・ゴマ油(つけ汁用):大さじ1
・卵:2個

冷たい肉そばの作り方

①具材を甘辛く炒めます。
②つけ汁は氷水で作ります。
③つけ汁のピリ辛味

▼①具材を甘辛く炒めます。
1)玉ねぎは皮をむいて芯を取り、縦に1cmほどの厚さに切ります。

2)ぶなしめじと舞茸はそれぞれ石づきを取ってほぐしておきます。
3)フライパンに炒め用のゴマ油をひき、玉ねぎを入れ中火で軽く炒めます。
4)玉ねぎを端に寄せ、豚バラ肉を広げながら1枚ずつはがして並べていきます。
5)砂糖を全体に振りかけ、豚バラ肉を返して焼き、ぶなしめじ、舞茸を加えます。
6)酒、しょう油も加え、フタをして弱火で2分ほど煮ます。

7)生そばを表示時間よりやや固めに茹でて氷水でしっかり締め、器に盛り付けます。
POINT:少しかために茹でます。
8)(7)の具材を汁が入らないようにたっぷりとのせ、刻みネギ、白煎りゴマ、刻み海苔をたっぷりのせます。

▼②つけ汁は氷水で作ります。
9)氷水にそばつゆに入れてやや濃く希釈して優しく混ぜ、器に注ぎます。
POINT:めんつゆは氷水で希釈し、締めたそばよりもぬるくしないようにします。
POINT:冷やしたそばと同じ温度にします。
▼③つけ汁のピリ辛味
10)(9)にラー油とゴマ油を加え、(8)に添えれば出来上がりです。
11)お好みで生卵をつけ汁に入れていただきます。

まとめ

冷たい肉そばについてまとめました!
お試しください。
【相葉マナブ】胡麻辛つけそばの作り方を紹介!そば打ちレシピ
【相葉マナブ】お蕎麦屋さんのカルボナーラの作り方を紹介!そば打ちレシピ
【相葉マナブ】前回の超美味しい信州そばを打ちたい!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。