【相葉マナブ】お蕎麦屋さんのカルボナーラの作り方を紹介!そば打ちレシピ

お蕎麦屋さんのカルボナーラ
2023年12月10日放送の相葉マナブはマナブ「茨城県筑西市の新そばで美味しいそばを打ちたい!名店マル秘絶品料理」東京都昭島市にある手打ちそばの店「soba みのり」直伝そばアレンジレシピでお蕎麦屋さんのカルボナーラの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはsoba みのり店主の加越修さんです。

お蕎麦屋さんのカルボナーラのレシピ

お蕎麦屋さんのカルボナーラの材料(1人分)

・生そば:1人分
・ベーコン:30g
・長芋(とろろ):50g
・卵:1個
・そばつゆ:70mL
・粉チーズ:大さじ1
・ブラックペッパー:適量
▼仕上げ用
・粉チーズ:適量
・ブラックペッパー:少々
・水菜:適量
・糸唐辛子:適量

お蕎麦屋さんのカルボナーラの作り方

①和風カルボナーラソースの作り方
②そばの茹で方
③仕上げの炒め方

▼①和風カルボナーラソースを作ります。
1)長芋は皮をむいてすりおろします。
※お蕎麦屋さんのカルボナーラ:とろろそばをアレンジした料理です。

2)ベーコンは1cm幅に切り、油をひいていないフライパンに入れて弱火で軽く脂が出るまで炒めます。
3)温めたそばつゆを加えて沸々としたら一度火を止め、とろろ、卵、粉チーズ、ブラックペッパーも加えます。
POINT:軽く温めたら火を消します。

▼そばを茹でます。
4)生そばを表示時間通りにたっぷりのお湯で茹で、水に浸けてぬめりを取り、氷水で締めます。
POINT:たっぷりのお湯で少量を茹でます。
5)水気を切ってお湯に戻し、再度温めて水気をよく切ります。
POINT:温めてから炒めることで短時間で炒められ、そばが伸びるのを抑えられます。
▼仕上げに炒めます。
6)(3)のフライパンに入れて再点火し、10秒~20秒ほど強火でとろみが出るまで混ぜながら炒め合わせます。
7)器に盛り付けて粉チーズ、ブラックペッパーを振り、水菜、糸唐辛子をのせれば出来上がりです。

まとめ

お蕎麦屋さんのカルボナーラについてまとめました!
お試しください。
【相葉マナブ】胡麻辛つけそばの作り方を紹介!そば打ちレシピ
【相葉マナブ】冷たい肉そばの作り方を紹介!そば打ちレシピ
【相葉マナブ】前回の超美味しい信州そばを打ちたい!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。