【きょうの料理】ゆでたけのこ&たけのこがゆの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ

ゆでたけのこ&たけのこがゆ
2024年4月15日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たけのこ」でゆでたけのこ&たけのこがゆの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の荻野恭子さんです。

ゆでたけのこ&たけのこがゆのレシピ

ゆでたけのこ&たけのこがゆの材料(作りやすい分量)

・たけのこ:1~2本(1kg)
▼A
・米:1/2カップ
・塩:ひとつまみ

ゆでたけのこ&たけのこがゆの作り方

1)たけのこは皮を3~4枚むき、根元のでこぼこした黒い部分を包丁で剥いて除きます。
2)穂先は5~6cm切り落とし、縦に2~4等分に切ります。
3)鍋にたけのこを入れ、被るくらいの水と(A)を加えて強火にかけます。
POINT:たけのこは生米と一緒に茹でるとアクが抜け、おかゆも出来て一石二鳥です。
4)沸騰してきたら弱めの中火にし、水分が無くなってきたら水を適宜を足しながら30~40分間茹でます。
5)アクはお好みで取り、たけのこについたかゆを落として引き上げます。
6)水で洗ってぬめりを取り、残りの皮をむけばゆでたけのこの出来上がりです。
ゆでたけのこ:水に浸けて冷蔵庫で2~3日間保存可能
▼たけのこがゆ(2~3人分)を作ります。
7)ゆでたけのこの柔らかい穂先・姫皮適量は食べやすく切ります。
8)たけのこをゆでた鍋のかゆに(7)を加えて弱めの中火で温め、器に盛り付ければたけのこがゆの出来上がりです。

まとめ

ゆでたけのこ&たけのこがゆについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たけのことホタテのクリーム煮の作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】たけのこの肉巻きの作り方を紹介!荻野恭子さんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。