【土曜はナニする】スンドゥブチゲの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

スンドゥブチゲ
2023年9月30日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「本格再現!韓国ドラマ妄想ごはん」を伝授!で梨泰院風!スンドゥブチゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは韓国ドラマ通料理研究家のワタナベマキさんです。

スンドゥブチゲのレシピ

スンドゥブチゲの材料(3~4人分)

・エリンギ:100g
・豚バラ薄切り肉:120g
・長ねぎ:1/2本
・ニラ:1/2束
・えのきだけ:100g
・煮干し出汁:2カップ
・酒:1/4カップ
・アミの塩辛:小さじ1
・アサリ(砂出ししたもの):200g
・ニンニク(すりおろしたもの):1/2かけ分
・ショウガ(すりおろしたもの):1/2かけ分
・オリゴ糖(砂糖でも可):大さじ1
・いわしエキス(ナンプラーでも可):小さじ1
・熟成した白菜キムチ(酸っぱくなったもの):50g
・粗びき粉唐辛子:小さじ2
・白すりごま:小さじ2
・おぼろ豆腐:200g
・卵:1個

スンドゥブチゲの作り方

1)エリンギはひと口大に切ります。
2)長ねぎ斜め切り、豚バラ、ニラ、えのきは適度な大きさに切ります。
▼スープを作ります。
3)鍋に煮干し出汁、酒を入れて
4)(3)にアミの塩辛、豚肉、アサリを入れて煮立て、アクを取ります。
POINT
・エビを塩漬けにした韓国では定番の調味料旨味がプラスされなべがワンランクアップ!
・アミの塩辛は韓国スーパーやデパ地下などで購入可能です。
・アミの塩辛は「ナンプラー」とたらこ」でも代用可能です。
5)アクが取れたら切った野菜を加えます。
6)さらに熟成した白菜キムチを加えます。
POINT:熟成して酸っぱくなったキムチを入れると味に深みが出ます。
7)ニンニク、ショウガ、オリゴ糖、いわしエキスを加えます。
POINT:オリゴ糖の代わりに砂糖、いわしエキスの代わりにナンプラーでも可能です。
8)粉唐辛子、すりごま、おぼろ豆腐、卵を加えて煮込みます。
9)最後にニラを加えてひと煮立ちさせれば出来上がりです。

まとめ

スンドゥブチゲについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】あさりのピリ辛だれの作り方を紹介!堤人美さんのレシピ
【土曜はナニする】タッパル風手羽中炒めの作り方を紹介!堤人美さんのレシピ
【土曜はナニする】具だくさんキンパの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。