【きょうの料理】秋野菜の厚揚げ白和えの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ

秋野菜の厚揚げ白和え
2023年9月5日放送のきょうの料理は「秋のはじめはササッと和食」鶏肉と長芋の青のり山椒バターで秋野菜の厚揚げ白和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さんです。

秋野菜の厚揚げ白和えのレシピ

秋野菜の厚揚げ白和えの材料(2~3人分)

・厚揚げ:1枚(約200g)
・さつまいも:100g
・ほうれん草:1/4把(50g)
▼A
・練りごま(白):大さじ1
・砂糖:大さじ1
・薄口しょう油:小さじ1
・塩:ひとつまみ

・塩
・薄口しょう油

秋野菜の厚揚げ白和えの作り方

1)さつまいもはよく洗い、皮ごと1㎝角に切って水にさらし、2~3回水を変えて水気を切ります。
2)小鍋に入れて被るくらいの水と塩小さじ1/4を加え、火が通るまで茹でてザルに引き上げ、粗熱を取ります。

3)ほうれん草は4㎝長さに切り、根元は四つ割りにします。
4)さつまいもと同じ湯でサッと茹でて冷水に取り、水気をよく絞って薄口しょう油を絡めます。

5)厚揚げは表面の茶色い部分を切り取り、中の白い部分と分けます。
6)表面の部分は3cm長さ、7~8mm幅に切ります。
7)中の白い部分はボウルに入れてゴムベラで滑らかに潰し、(A)を加えて混ぜ、和え衣を作ります。

8)(7)の和え衣にさつまいも、汁気を軽く絞ったほうれん草、(6)の厚揚げの表面の部分を半量加えて和えれば出来上がりです。

まとめ

秋野菜の厚揚げ白和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】大きな味噌豚つくねの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉と長芋の青のり山椒バターの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】秋のはじめはササッと和食田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。