【きょうの料理】大きな味噌豚つくねの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ

大きな味噌豚つくね
2023年9月5日放送のきょうの料理は「秋のはじめはササッと和食」鶏肉と長芋の青のり山椒バターで大きな味噌豚つくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さんです。

大きな味噌豚つくねのレシピ

大きな味噌豚つくねの材料(2人分)

▼肉ダネ
・酒:大さじ1
・味噌:大さじ1
・卵:1個
・豚ひき肉:200g
・青じそ(ちぎる):8~10枚分
・長ねぎ(みじん切り):1/4分
・片栗粉:大さじ1

・かぼちゃ:(正味)100g

・サラダ油
・塩

大きな味噌豚つくねの作り方

1)かぼちゃは7~8mm厚さの食べやすい大きさに切ります。
▼肉ダネを作ります。
2)ポリ袋に酒、味噌を入れて揉み込み、味噌を溶かします。
POINT:予め味噌と酒を混ぜておくとひき肉に味を均一に付けられます。
3)卵、豚ひき肉、青じそ、長ねぎ、片栗粉を加えてよく揉み込ます。

4)フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、(3)の袋の角を切って4等分ほどに絞り出します。
5)水をつけたスプーンの背で直径10cmほどの平らな円形に整えます。

6)フライパンの空いたスペースにかぼちゃを並べ、中火で焼き色がつくまで焼きます。
7)上下を返し、フタをして弱火で4分間蒸し焼きにし、かぼちゃに塩少々を振れば出来上がりです。

まとめ

大きな味噌豚つくねについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】秋野菜の厚揚げ白和えの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉と長芋の青のり山椒バターの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】秋のはじめはササッと和食田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。