【きょうの料理】鶏肉と長芋の青のり山椒バターの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ

鶏肉と長芋の青のり山椒バター
2023年9月5日放送のきょうの料理は「秋のはじめはササッと和食」鶏肉と長芋の青のり山椒バターで鶏肉と長芋の青のり山椒バターの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さんです。

鶏肉と長芋の青のり山椒バターのレシピ

鶏肉と長芋の青のり山椒バターの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・長芋:200g
・青のり粉:小さじ1
・粉山椒(苦手な方は少なめでも可):適量

・塩
・サラダ油
・バター

鶏肉と長芋の青のり山椒バターの作り方

1)長芋はよく洗い、皮付きのまま4~5cm長さに切り、六つ割りにします。

2)鶏肉は余分な脂肪と筋を除いてひと口大に切り、塩少々を振って下味を付けます。

3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉と長芋を皮側を下にして入れます。
4)鶏肉は焼き色がつくまで3分間ほど焼き、上下を返して2分間ほど焼きます。
5)長芋は全面に焼き色がつくように転がしながら焼きます。

6)キッチンペーパーでフライパンの余分な脂を拭き取り、バター10gを加えて絡めます。
7)塩小さじ1/3、青のり粉を加えて炒め合わせ、粉山椒を振ってサッと混ぜれば出来上がりです。

まとめ

鶏肉と長芋の青のり山椒バターについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】秋野菜の厚揚げ白和えの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】大きな味噌豚つくねの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉と長芋の青のり山椒バターの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ
【きょうの料理】秋のはじめはササッと和食田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。