【きょうの料理】豚肉のたたきとろろ丼の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

豚肉のたたきとろろ丼
2023年9月4日放送のきょうの料理は「秋のはじめはササッと和食」 かぼちゃと牛肉の甘辛煮で豚肉のたたきとろろ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

豚肉のたたきとろろ丼のレシピ

豚肉のたたきとろろ丼の材料(2人分)

・米:270ml(1+1/2合)
・押し麦:90ml(1/2合)
・豚切り落とし肉:150g
▼A
・水:カップ1/2
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1

・しょうが汁:小さじ1/2
・長芋:200g
・貝割れ菜(食べやすく切る):1/2パック分

・酒
・酢

豚肉のたたきとろろ丼の作り方

1)米と押し麦を合わせて洗い、ザルに上げます。
2)炊飯釜に入れて2合の目盛りまで水を入れ、30分間ほど置いてから普通に炊きます。

3)鍋に豚肉を入れ、酒大さじ1を加えて軽く混ぜ、火にかけて酒炒りします。
4)豚肉に火が通ったら(A)を加え、中火で水分が半量になるまで煮ます。
5)煮詰まったらしょうが汁を加え、粗熱を取ります。

6)長芋は皮をむいて酢水で洗い、適当な大きさに切ります。
7)ジッパー付きの保存袋に入れ、粒が残るくらいに麺棒で叩きます。

8)丼にご飯を盛り付けて貝割れ菜を敷き、(7)のとろろをかけて(5)の豚肉をのせ、煮汁をかければ出来上がりです。

まとめ

豚肉のたたきとろろ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きあじのしょうがだれの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
【きょうの料理】秋のはじめはササッと和食吉田愛さんのレシピ記事一覧はこちら
その他田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。