【きょうの料理】焼きあじのしょうがだれの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

焼きあじのしょうがだれ
2023年9月4日放送のきょうの料理は「秋のはじめはササッと和食」 かぼちゃと牛肉の甘辛煮で焼きあじのしょうがだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

焼きあじのしょうがだれのレシピ

焼きあじのしょうがだれの材料(2人分)

・あじ(三枚におろしたもの):2匹分(300g)
・大根:100g
▼A
・しょう油:大さじ1
・酢:大さじ1
・水:大さじ1
・みりん:少々

・青じそ:2枚
・しょうが(すりおろす):少々

・塩
・片栗粉
・サラダ油

焼きあじのしょうがだれの作り方

1)あじは斜め半分に切り、塩少々を振ります。
2)キッチンペーパーで水分をしっかり取り、片栗粉大さじ2に身を押し付けるようにしてまんべんなくしっかりまぶします。

3)大根はせん切りにして塩小さじ1/6をまぶして15分ほど置き、水気を絞ります。

4)しょうがはすりおろします。

5)フライパンにサラダ油大さじ2をひき、皮目を下にして中火で焼きます。
POINT:最初に皮をしっかり焼いて魚の臭みを取ります。
6)時々返しながら計5~6分間焼きます。
▼しょうがだれを作ります。
7)を混ぜ合わせ、ラップをせず電子レンジ(600W)で20秒加熱します。
8)すりおろしたしょうがを加えます。

9)器に青じそを敷いてせん切り大根をのせ、(6)のあじを盛り付け、(8)のしょうがだれを添えれば出来上がりです。

まとめ

焼きあじのしょうがだれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚肉のたたきとろろ丼の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
【きょうの料理】秋のはじめはササッと和食吉田愛さんのレシピ記事一覧はこちら
その他田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。