【きょうの料理】かぼちゃと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

かぼちゃと牛肉の甘辛煮
2023年9月4日放送のきょうの料理は「秋のはじめはササッと和食」 かぼちゃと牛肉の甘辛煮でかぼちゃと牛肉の甘辛煮で かぼちゃと牛肉の甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

かぼちゃと牛肉の甘辛煮のレシピ

かぼちゃと牛肉の甘辛煮の材料(2人分)

・かぼちゃ(正味):300g
・牛切り落とし肉:150g
・さやいんげん:30g
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・塩:少々

・酒
・片栗粉
・サラダ油

かぼちゃと牛肉の甘辛煮の作り方

1)かぼちゃは耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
2)3~4cm角に切り、さやいんげんは4cm長さに切ります。

3)牛肉は大きければひと口大に切って酒小さじ2を揉み込み、片栗粉大さじ1/2をまぶします。

4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱して牛肉を炒め、色が変わったら取り出します。
5)フライパンをサッと拭き、かぼちゃを皮を下にして並べ、水カップ1~1+1/2を注ぎます。
6)フタをして弱めの中火で10分間煮ます。
7)フタを外し、(A)、さやいんげん、(4)の牛肉を加え、かぼちゃの上下を返します。
8)煮汁に軽くとろみがつくまで中火でスプーンで煮汁をかけながら煮れば出来上がりです。

まとめ

かぼちゃと牛肉の甘辛煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚肉のたたきとろろ丼の作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
【きょうの料理】焼きあじのしょうがだれの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
【きょうの料理】秋のはじめはササッと和食吉田愛さんのレシピ記事一覧はこちら
その他田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。