【きょうの料理】ザ・野菜炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ザ・野菜炒め
2023年7月25日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「極める!炒め物道場」でザ・野菜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ザ・野菜炒めのレシピ

ザ・野菜炒めの材料(2人分)

・豚切り落とし肉:200g
・キャベツ:2~3枚(150g)
・にら:1/2把(50g)
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:小さじ1

・塩
・サラダ油

ザ・野菜炒めの作り方

▼下ごしらえ
1)キャベツは長さを半分にし、2cm幅に切ります。
2)軸のかたい部分は斜め薄切りにします。
POINT:火の通る時間が揃うように、野菜ごとに切り方を変えます。
3)にらは5cm長さに切ります。
4)根元は太ければ縦半分に切ります。
5)豚肉は大きければ食べやすく切り、塩少々を揉み込みます。
6)(A)は混ぜ合わせます。
POINT:ごま油で香りづけをします。
▼炒めます。
7)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を広げて入れ、触らず焼き色がつくまで2分間炒めます。
炒め物の極意:具材に触り過ぎるべからず
8)焼き色がついたら返し、キャベツ、にらを加えてあまり触らずに1分30秒間ほど炒めます。
9)野菜を返し、鮮やかな緑色になるまで炒めます。
10)具材を寄せてフライパンにスペースを作ります。
炒め物の極意:調味料は具材を寄せて加えるべし
11)強めの中火にし、空いたところに(6)を加えてよく熱したら手早く炒め合わせれば出来上がりです。
炒め物の極意:強めの火加減で炒めるべし

まとめ

ザ・野菜炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏むねとにんじんのオイスター炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】厚揚げと小松菜のみそマヨ炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。