【きょうの料理】クラフトジンジャーエールの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

クラフトジンジャーエール
2024年1月30日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「しょうがでアツく燃えようぜ!」でクラフトジンジャーエールの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

クラフトジンジャーエールのレシピ

クラフトジンジャーエールの材料(作りやすい分量)

▼ジンジャーシロップ
・しょうが:150g
・レモン:1/2個
・グラニュー糖:200g
・シナモンスティック:1本
・カルダモン(あれば):2粒
・黒コショウ:4粒

・炭酸水:適量

クラフトジンジャーエールの作り方

▼ジンジャーシロップを作ります。
1)しょうがは皮をよく洗ってからスプーンで薄くこそげ取ります。
POINT:皮の近くは香りが良いのでむかずに使います。
2)乾いている断面は切り落としてから皮ごと薄切りにします。
3)レモンは皮とワタを取り、果肉を3~4等分に切ります。
POINT:ワタは苦味が出るので皮ごと取って使います。
4)シナモンは半分に折り、カルダモンは軽く潰します。
5)ボウルにシロップの材料をすべて入れてよく混ぜ、ピッチリと密着させてラップをし、そのまま1時間ほど置きます。
6)鍋に(5)、水2カップを入れて中火にかけ、沸騰したらアクを除いて弱火で30分間ほど煮ます。
7)ザルにキッチンペーパーを敷いてこします。
保存:清潔な保存瓶に入れて冷蔵庫で2週間
8)氷を入れたグラスに(7)を適量入れ、お好みの濃さになるまで炭酸水を注げば出来上がりです。

まとめ

クラフトジンジャーエールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】生姜肉団子のスープの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】ハイパー生姜焼きの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。