【きょうの料理】ハイパー生姜焼きの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ハイパー生姜焼き
2024年1月30日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「しょうがでアツく燃えようぜ!」でハイパー生姜焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ハイパー生姜焼きのレシピ

ハイパー生姜焼きの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用):250g
・しょうが:3かけ(30g)
・キャベツ:3~4枚(200g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんにく(すりおろす):1かけ分
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・サラダ油

ハイパー生姜焼きの作り方

▼下ごしらえ
1)しょうがは皮をよく洗ってからスプーンで薄くこそげ取ります。
POINT:皮の近くは香りが良いのでむかずに使います。
2)乾いている断面は切り落とし、2かけ分はせん切りにします。

3)玉ねぎは縦に5mm厚さに切り、豚肉は長さを半分に切ります。
4)キャベツは5mm幅の細切りにし、冷水に2分間ほどさらして水気をよく切り、器に盛り付けます。
5)しょうがの残り1かけ分はすりおろし、ボウルに入れてにんにく、(A)を加え、混ぜます。
▼焼きます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて両面に焼き色が付くまで3分間ほど焼きます。
7)玉ねぎを加えてさらに1分間炒めます。
8)材を寄せて強めの中火にし、空いたところに(5)のたれを加えて手早く炒め合わせます。
POINT:加熱するとポカポカ作用がUPします。
9)(4)の器に盛り付け、せん切りのしょうがをのせれば出来上がりです。

まとめ

ハイパー生姜焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】クラフトジンジャーエールの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】生姜肉団子のスープの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】強火で行こうぜ!のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。