【あさイチ】丸ごとトマトときゅうりの牛チゲの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ

丸ごとトマトときゅうりの牛チゲ
2023年7月25日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで爽やかな酸味で食欲アップ!丸ごとトマトときゅうりの牛チゲの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウ静子さんです。

家庭で本場タイの味丸ごとトマトときゅうりの牛チゲのレシピ

丸ごとトマトときゅうりの牛チゲの材料(2人分)

・トマト(小):4個
・キュウリ:2本
・塩:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
・牛切り落とし肉:200g
・酒:大さじ2
・タテギ:
・ごま油:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・ニンニク(すりおろす):1かけ分
・しょう油:小さじ2
・こしょう:適量
・水:2カップ
・味噌:大さじ1+1/2
・白ごま:大さじ1
・クレソン(4㎝長さに切る):1把

・粉唐辛子(韓国産/中びき)

丸ごとトマトときゅうりの牛チゲの作り方

1)トマトはヘタをくり抜きます。
2)キュウリはめん棒で割って食べ大きさに切り、塩を振って5分置き、水気を絞ります。
3)鍋にごま油を中火で熱し、(2)のキュウリをサッと炒めて取り出します。
4)牛肉は酒をまぶします。
5)空いた(3)にタテギ、ごま油、韓国唐辛子大さじ1、塩、ニンニク、しょう油を入れて香りが出るまで炒めます。
6)香りが立ったら(4)の牛肉を加え、こしょうを振ってサッと炒めます。
7)水を加えてひと煮立ちしたら(1)のトマトを丸ごと加え、フタをして3~4分にこみます。
POINT:トマトは丸ごと入れます。
8)(3)のキュウリを戻し入れ、味噌を煮汁で溶いて加え、白ごまを散らしてクレソンを加えます。
9)火を止めて最後に粉唐辛子を振れれば出来上がりです。

まとめ

丸ごとトマトときゅうりの牛チゲについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】トマトの塩ナムルの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
コウ静子さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。