【相葉マナブ】炊き込ビーごはんの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

炊き込ビーごはん
2023年7月2日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の枝豆で炊き込ビーごはん作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは東京・日本橋昭和10年創業の「日本橋ゆかり」3代目の野永喜三夫さんです。

炊き込ビーごはんのレシピ

・今回は千葉県松戸市で栽培されている”枝豆”
枝豆は水を好むそうです。
品種は「初だるま」で香りが強く、味が濃い品種だそうです。
・枝豆の保存法:一度茹でてから冷凍します。
※さやごとでも剥いてからでもOKです。
POINT:ビールがしょう油・酒・みりんの代わりになります。
POINT:黒ビールで炊き込みご飯らしい色や香ばしさが出ます。
POINT:苦味が苦手な方はビールのみでもOKです。

炊き込ビーごはんの材料(4人分)

・むき枝豆:100g
・米:2合
・鶏もも肉:150g
・黒ビール:200mL
・ビール:200mL
・和風顆粒ダシ:小さじ1+2/3
・塩:小さじ1
・粉チーズ
・粗挽きコショウ

炊き込ビーごはんの作り方

1)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米を入れ、黒ビール、ビール、和風顆粒ダシ、塩を加えて軽く混ぜます。
2)1cm角に切った鶏もも肉、むき枝豆を加え、具材だけを平らに均して炊きます。
POINT:具材と混ざると米に芯が残るので表面を均す程度にします。
3)茶碗に盛り付け、お好みで粉チーズと粗挽きコショウを振れば出来上がりです。

まとめ

炊き込ビーごはんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】神奈川県三浦半島の枝豆のレシピ記事一覧はこちら
【きょうの料理ビギナーズ】ツナと枝豆の混ぜご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。