【相葉マナブ】ずんだミルクかき氷の作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

ずんだミルクかき氷
2023年7月2日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の枝豆でずんだミルクかき氷作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは宮城県仙台市文化横丁甘味処すずや店主の鈴木義和さんです。

ずんだミルクかき氷のレシピ

・今回は千葉県松戸市で栽培されている”枝豆”
枝豆は水を好むそうです。
品種は「初だるま」で香りが強く、味が濃い品種だそうです。
・枝豆の保存法:一度茹でてから冷凍します。
※さやごとでも剥いてからでもOKです。

ずんだミルクかき氷の材料

▼ずんだ
・10分茹でた枝豆(秘伝豆):600g
・砂糖:50g
・塩:ふたつまみ
・水:大さじ2
▼ずんだクリーム
・ずんだ:250g
・生クリーム:150g
・水あめ:50g
・氷
・かき氷シロップ
・練乳
・白玉

ずんだミルクかき氷の作り方

1)10分茹でた枝豆はさやから出し、薄皮をむいて250gを取り分けます。
POINT:長めに茹でて柔らかくした枝前がずんだに最適です。
POINT:通常の枝豆の場合は薄皮も剥くと口当たりが良くなります。
2)フードプロセッサーに(1)、砂糖、塩、水を入れて攪拌します。
POINT:家庭でずんだを作る際はフードプロセッサーを使うと簡単です。
ずんだ:枝豆などをすり潰したペースト
枝豆などをすり潰したもの味は関係ないそうです。
3)(2)に水あめを加えてよく練ります。
4)ボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながら6分立てに泡立て、(3)に加えます。
POINT:ホイッパーを持ち上げてトロトロ帯状になるのが6分立ての目安です。
5)ずんだとクリームを混ぜ合わせ、氷水に当てて冷やしておきます。
6)かき氷機に器をセットし、器を回しながら1/3まで氷を削ります。
7)かき氷シロップ、練乳を回しかけ、同様に2回繰り返して氷、シロップ、練乳を三層にします。
8)ずんだクリームをたっぷりかけ、白玉をのせれば出来上がりです。

まとめ

ずんだミルクかき氷についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】神奈川県三浦半島の枝豆のレシピ記事一覧はこちら
【きょうの料理ビギナーズ】ツナと枝豆の混ぜご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。