【相葉マナブ】枝豆の中華風和えうどんの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

枝豆の中華風和えうどん
2023年7月2日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の枝豆で枝豆の中華風和えうどん作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは渋谷区幡ヶ谷住所非公開中国料理美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

枝豆の中華風和えうどんのレシピ

・今回は千葉県松戸市で栽培されている”枝豆”
枝豆は水を好むそうです。
品種は「初だるま」で香りが強く、味が濃い品種だそうです。
・枝豆の保存法:一度茹でてから冷凍します。
※さやごとでも剥いてからでもOKです。

枝豆の中華風和えうどんの材料(1人分)

・むき枝豆:120g
・長ネギ:1/2本
・にんにく:30g
・細うどん(乾麺):100g
・豚挽き肉:100g
・桜海老:5g
・鶏がらスープ:100mL
・しょう油:大さじ1/2
・ゴマ油:50mL
・鷹の爪

枝豆の中華風和えうどんの作り方

1)塩茹でしたむき枝豆は薄皮をむき、みじん切り器でみじん切りにします。
POINT:枝豆はみじん切りにすると風味が出て麺に絡みやすくなります。
2)にんにくはみじん切り、長ネギは斜め切りにします。
3)油を引かないフライパンで豚挽き肉を中火で炒め、にんにく、桜海老を加えて炒めます。
4)沸騰した湯にうどんを入れて3分茹で、水でよく洗って水気を切り、ボウルに入れます。
POINT:稲庭タイプの乾麺を使うと枝豆やタレがよく絡みます。
5)(3)に香りが出てきたら鶏がらスープ、しょう油を加え、15秒煮込みます。
6)(4)に(5)の和えダレを加えて合わせ、(1)のむき枝豆を加えて和えます。
7)長ネギ、輪切りにした鷹の爪をのせます。
8)フライパンにゴマ油を入れて軽く煙が出るまで熱し、(7)の長ネギを中心にかけて和えます。
POINT:熱したゴマ油をかけて香りを立たせるのが中華の技法です。
POINT:油を熱している時は危ないので目を離さないようにします。

まとめ

枝豆の中華風和えうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】神奈川県三浦半島の枝豆のレシピ記事一覧はこちら
【きょうの料理ビギナーズ】ツナと枝豆の混ぜご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。