【相葉マナブ】枝豆そうめんチャンプルーの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

枝豆そうめんチャンプルー
2023年7月2日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の枝豆で枝豆そうめんチャンプルー作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのはのさんです。

枝豆そうめんチャンプルーのレシピ

・今回は千葉県松戸市で栽培されている”枝豆”
枝豆は水を好むそうです。
品種は「初だるま」で香りが強く、味が濃い品種だそうです。
・枝豆の保存法:一度茹でてから冷凍します。
※さやごとでも剥いてからでもOKです。
POINT:余りがちなそうめんを枝豆と一緒に美味しく消費できます。

枝豆そうめんチャンプルーの材料(2人分)

・むき枝豆:100g
・そうめん:3束
・ツナ缶:1缶
・白だし:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・大葉

枝豆そうめんチャンプルーの作り方

1)沸騰した湯にそうめんを入れて1分茹で、水でよく洗って水気を切ります。
2)ボウルに入れてツナ缶のオイルだけ、白だしを加えて和えます。
3)フライパンにオリーブオイルとツナを入れ、中火で炒めます。
4)(2)のそうめん、むき枝豆、塩を加えて焼き目がつくまで炒めます。
POINT:ダマになってきたらオリーブオイルをかけるとほぐれます。
5)器に盛り付け、せん切りにした大葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

枝豆そうめんチャンプルーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
その他枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】神奈川県三浦半島の枝豆のレシピ記事一覧はこちら
【きょうの料理ビギナーズ】ツナと枝豆の混ぜご飯の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。