【相葉マナブ】にんじんジャムの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

にんじんジャム
2023年6月25日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん埼玉県熊谷市のにんじんでにんじんジャム作り方について紹介してくれました!

にんじんジャムのレシピ

・今回は埼玉県熊谷市で栽培されている”にんじん”
品種は「彩誉あやほまれ」で色が鮮やかでクセがなく、生で食べても甘くて美味しいそうです。

にんじんジャムの材料(作りやすい分量)

・にんじん1本(200g)
・グラニュー糖80g
・レモン汁小さじ1

にんじんジャムの作り方

1)にんじんはヘタを切り落とし縦半分に切って茹でやすい大きさにカットします。
🥕にんじんの皮は薄い上主な栄養素のβ-カロテンは皮の近くに多く含まれているので剥く必要はありません。
2)鍋に入れて被るくらいの水を注いで火にかけます。
3)沸騰したら湯を捨て、再度水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで茹でます。
POINT:茹でこぼすことでアクが抜けて美味しさが増します。
4)にんじんが柔わらかくなったら水気を切ってハンドブレンダーで細かく潰します。
5)鍋にグラニュー糖、(4)を入れて中火にかけ、砂糖が溶けて馴染むまで混ぜます。
6)水分が飛んだら火を止め、レモン汁を加えてひと混ぜし、冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がりです。

まとめ

にんじんジャムについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の埼玉県熊谷市のにんじんを使ったレシピ記事一覧はこちら
その他にんじんを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのにんじんを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。