【きょうの料理】そら豆ご飯の作り方を紹介!清水信子さんのレシピ

そら豆ご飯
2023年5月30日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ「初夏のおいしいもの」でそら豆ご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の清水信子さんです。

そら豆ご飯のレシピ

・そら豆の心得:ハリがある新鮮なものを選びやらから出したらすぐに調理します。

そら豆ご飯の材料(4~5人分)

・そら豆 (さや付き):500g(正味約150g)
・米:360ml(2合)
・昆布(5cm四方/堅く絞った布巾で拭く):1枚
▼A
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1強

・塩

そら豆ご飯の作り方

1)そそら豆はさやから出し、黒い筋の反対側に切り目を入れます。
POINT:切り目を入れて塩味を染み込みやすくします。
2)鍋に水カップ3、塩小さじ2を入れて火にかけ、煮立ったら強火で(1)を3~4分茹でます。
3)ザルに上げて水気を切り、うちわで仰いで冷まします。
POINT:水にさらすと水っぽくなるので仰いで冷まします。

4)米は炊く1時間前に洗い、炊飯器の内釜に入れます。
5)2合の目盛りに合わせて水を入れ、水大さじ2を除きます。
6)(A)を加えて混ぜ、昆布をのせて普通に炊きます。
7)そら豆の黒い筋を包丁の刃元に引っかけて除き、(2)と同様に茹でます。
8(6)が炊き上がったら昆布を除いてご飯を盛ぜ、(7)のそら豆を加えてさらに混ぜれば出来上がりです。

まとめ

そら豆ご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】実山椒の佃煮の作り方を紹介!野口日出子さんのレシピ
【きょうの料理】ぬか漬けの作り方を紹介!奥村彪生さんのレシピ
【あさイチ】ほたて入りそら豆ご飯の作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。