【きょうの料理】豚肉となすの梅かつおカレーの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ!

豚肉となすの梅かつおカレー
2024年5月27日放送のきょうの料理は「チャチャッとやさしい和のカレー」で豚肉となすの梅かつおカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の吉田愛さんです。

豚肉となすの梅かつおカレーのレシピ

豚肉となすの梅かつおカレーの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):150g
・なす:2個(150g)
・ねぎ:1/2本(50g)
・梅干し(塩分8%):1個(15g)
・かつお節:1袋(4g)
・カレールー(市販):2かけ(約40g)
・ご飯(温かいもの):適量
・しょうが(せん切り):適量

・サラダ油
・しょう油

豚肉となすの梅かつおカレーの作り方

1)豚肉は4cm長さに切り、ねぎは斜めに1cm幅に切ります。
2)なすはヘタを落とし、縦半分に切ってから1.5cm厚さに切ります。

3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒めます。
4)色が変わったらなすを加えて炒め、油が回ったらねぎを加えてサッと炒めます。
5)かつお節と水2カップを加え、梅干しをちぎって種ごと加えます。
POINT:カレーの風味と梅の酸味は相性が良いです。
POINT:かつお節で全体の鯵の調和を取りマイルドに仕上げます。
6)煮立ったらフタをして弱火で5分間煮ます。
7)フタを取り、梅干しの種を除きます。
8)火を止めてカレールーを溶き入れ、しょう油小さじ1/2を加えて再び火にかけ、とろみがつくまで2~3分間煮ます。

9)器にご飯を盛り付けて(8)をかけ、しょうがをのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉となすの梅かつおカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】鶏と新ごぼうの山椒キーマカレーの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ!
【きょうの料理】手羽元とアスパラの味噌スープカレーの作り方を紹介!吉田愛さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。