【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!チキンソテー梅オリーブソースの作り方を紹介

チキンソテー梅オリーブソース
2024年6月5日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 6月でチキンソテー梅オリーブソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

チキンソテー梅オリーブソースのレシピ

チキンソテー梅オリーブソースの材料(3~4人分)

・鶏もも肉:2枚(560g)
▼梅オリーブソース
・白ワイン:カップ1/2
・梅干し(塩分5%/はちみつ入り):5~6個
※梅によって塩分量が違うので個数は調整します。
・オリーブオイル:大さじ1~2
▼薬味サラダ
・サニーレタス(ちぎる):1/4個分
・細ねぎ(食べやすく切る):5~6本分
・青じそ(ちぎる):5枚分
・みょうが(小口切り):3個分

・塩
・粗びき黒こしょう

チキンソテー梅オリーブソースの作り方

1)鶏肉は水気を拭いて塩小さじ1弱、黒こしょうを振り、皮を下にしてフライパンに広げます。
2)重石をのせて強めの中火にかけ、パチパチと音がしてきたら弱火にしてじっくりと時間をかけて焼きます。
※志麻さんによると、重石ををするのは皮に熱が入ると縮むのでフライパンから浮いてしまうとムラのある焼け方になってしまうのを防ぐためとのことです。

3)梅干しは種を取って細かく叩きます。
▼薬味サラダを作ります。
4)ボウルに青じそ、サニーレタス、細ねぎ、みょうがを入れ、水で洗って水気を切ります。

5)(2)の周り1~2㎝くらいが白っぽくなり、皮がこんがりと焼けたら重石を外して上下を返し、さらに3分間ほど焼きます。
6)火が通ったら器に盛り付け、フライパンを傾けてキッチンペーパーで溜まった脂だけを脂を吸い取ります(ゴシゴシ拭き取らない)。
※フライパンには鶏の旨味が付いているので溜まった脂だけを脂を吸い取ります。
▼梅オリーブソースを作ります。
7)(6)のフライパンを中火で熱し、火を止めてから白ワインを入れてヘラで旨味をこそげ混ぜながら半量ほどになるまで煮詰めます。
※アルコールなので火が付く恐れがあるため火を止めてから入れます。
8)(3)の梅干しを加えて混ぜ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜ合わせます。
※梅は酸味なのであまり火を通し過ぎると酸味が飛んでしまうので混ざりきったら完成です。
9)(6)の鶏肉にお好みの量をかけ、薬味サラダを添えれば出来上がりです。

まとめ

チキンソテー梅オリーブソースについてまとめました!
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ヴィシソワーズの作り方を紹介
【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ!ジャージャー麺の作り方を紹介
志麻さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。