【きょうの料理】そら豆ご飯の作り方を紹介!サヘル・ローズさんのレシピ

そら豆ご飯
2023年3月10日放送のきょうの料理は「ようこそ!わが家の食卓へ」そら豆ご飯でそら豆ご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは俳優のサヘル・ローズさんです。

そら豆ご飯のレシピ

そら豆ご飯の材料(2~3人分)

・米(洗って水気を切ったもの):360ml(2合)
・そら豆(さやから出す):200g
・ディル(生):1~3パック(20~60g)
・玉ねぎ(縦に薄切りにしたもの):1個(200g)
・じゃがいも(よく洗う):(小)4個(80g)
・ターメリック:小さじ1
・固形チキンスープの素(洋風):1+1/2個

・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)
・塩

そら豆ご飯の作り方

1)そら豆は塩適量を入れた熱湯で2~3分間茹で、ザルに上げて冷まし、横半分に切って薄皮から取り出します
2)鍋にオリーブ油大さじ2と玉ねぎを入れて強めの中火で透き通るまで炒めます。
3)弱火にしてターメリック小さじ1を加えて混ぜ、水カップ2を加えて中火にし、混ぜながら煮ます。
4)煮立ったらじゃがいも、固形チキンスープの素、黒こしょう少々を加えて弱めの中火にします。
5)フタをして10~15分間、じゃがいもに竹串がスッと通るまで煮ます。
6)じゃがいもが浸るように水20~30mlを足し、ひと煮立ちさせます。
7)味をみて塩少々で調え、火を止めて粗熱を取り、煮汁をこします。
8)こした煮汁に水を足して380mlにします。
9)炊飯器に米を入れて(8)を入れて普通に炊きます。
10)ディルはみじん切りにして炊き上がったご飯にディルとそら豆を加えてやさしく混ぜ、再び炊飯器のフタをして1分間蒸らします。
11)器に盛り付け、じゃがいもと玉ねぎを添えれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

そら豆ご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヨーグルトサラダの作り方を紹介!サヘル・ローズさんのレシピ
【きょうの料理】なすと牛肉のトマト煮込みの作り方を紹介!サヘル・ローズさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。